痔瘻と診断され 手術 その2

写真は
 痛み止め薬 ヨード液洗浄液 軟膏 ガーゼ の私のコレクションでございます。


追加解説
前回 その1で 紹介した Spagulax  ですが、 Psyllium (学名 Plantago ovata)という
植物(穀物か)の実の皮を小さく固めたもので、Googleでは、 Ispaghul という商品名で 千円前後で 載ってます。日本語訳が ないので、全然 ピンとこないので、申し訳ありません。
が、便秘、高脂血症(コレステロール)糖尿病に効果あるようです。
いずれにしても、お通じに 目を瞠る効果が あることは、確かです。


痔瘻は、痔と少し 異なり、多くは下痢などのときに肛門小窩に便が入り、それによって細菌が肛門周囲に侵入して、炎症を起こし、肛門周囲膿瘍となったあと、肛門周囲に排膿することで、痔瘻管が生じ、痔瘻となる。そうなんです。まいりました。


僕の場合、昨年11月の頭、何か 痔みたいな感じで、腫れてきて、少し 痛いなあ、
と思いながらも、マッサージに行って、そこで、濃いコーヒーを淹れてもらい、それが、引き金となりました。翌朝だったか、もう痛みが我慢できなくて、家の一番近い肛門科を探して、その日かの予約入れて、飛んで行きました。


結構 若い感じの女医さんでした。患部を見るなり、すぐ、膿を切開しましょう といったかどうか 覚えてないのですが、もう すぐに 腫れに直接麻酔注射して、すぐ 終わりますよ ちょっと我慢してくださいね はい もう終わりましたよー


    阿鼻叫喚    いてー     


カーテンがあったら、それにすがって、引きちぎるような 痛さ でした。


はい、肛門周囲膿瘍を切開しました。痔瘻です。手術です。が、4日後、院長先生に見てもらいましょう。四日後に予約入れてくださいね。


で、受付に名前呼ばれて、自動精算機で、支払いして、お釣りの小銭は取ったのですが、お釣りの千円札三枚は、取り忘れて、エレベーターの前まで 受付の人が追っかけてきてくれました。


胃腸肛門科クリニックのビルの1階に処方箋薬局があったので、処方箋出したら、一時間待ちです と言われ、えーーーー そんなに と思ったんですが、番号札もらって、すぐ近くのベローチェで、時間つぶし して、勿論 コーヒーでなく、紅茶を飲みました。




結局 この 膿切開 が なんせ 一番 死ぬほど痛かった、、、、、、、、死にませんが。
肛門付近って、多分 神経が敏感な部分と思いますが、そこに 注射されるんですから、
そりゃ 痛いですよね。 本手術は、下半身麻酔でやるし、手術後も 我慢できる痛みです。そんなに 痛みはないんです。痛み止めも飲むので。


痔瘻管
人間の体って、不思議です。この日 先生より痔瘻ですね と言われ、クリニックにおいてあったパンフレットに痔瘻の説明と肛門の絵に痔瘻管が描かれてありましたが、まさか
自分のお尻に そんな管ができていたなんて、今でも 半信半疑です。全く。

×

非ログインユーザーとして返信する